追補 「キリスト教英語ミニ知識: God ☜ 翻訳された神」について

Pearl (真珠)

プロジェクト・パール (Project Pearl) で出版された中国語聖書『新旧約全書 和合本』と中表紙のタイトルのレイアウトが同じ聖書を、このほど東京・中野の教会で発見したので紹介する。

東京・中野の教会で発見された『新旧約全書 和合本』
表紙と奥付を欠くかわりに CLC 新宿の書店印がある

プロジェクト・パール

プロジェクト・パールは、オープン・ドアーズが1981年に決行した、歴史に残る聖書密輸作戦のコードネームだ。このとき、百万冊もの中国語聖書が一夜にして中国に持ち込まれている。

当時の中国は事実上の鎖国状態にあり、文化大革命(1966-1976)で弾圧されたキリスト教の信仰が、まだ残っているのかどうかすら外国からは分からなかった。聖書は、中国共産党により焚書・発禁にされていた。ようやく中国を訪れることができたオランダ人 Andrew van der Bijl (1928-2022)は、現地で、聖書を欲しがっているクリスチャンに遭遇し、このプロジェクトを立ち上げることにしたという。

中国語聖書を、香港から送った写植の版下を使って、アメリカで印刷し、香港に船で運び、台船に積み替え、広東省汕頭付近の海岸で夜陰に乗じて陸揚げしたと、Time誌が報じている。イギリスのメディア Christian Today には、"An original Pearl Project Bible"(=プロジェクト・パールが運んだ聖書のうちの一冊) の中表紙の写真がある。

An original Project Pearl Bible

この "An original Pearl Project Bible" の中表紙は、今回、東京・中野の教会で発見された中国語聖書の中表紙(既出)とフォントやレイアウトが同一であることがみてとれる。

ただし、本文で縦横の文字数を数えると、Pearl Project Bible は、東京・中野の中国語聖書に比べて判型が小さいことが分かる。前者は、各章に小見出しが追加されていることから、後者のほうが先に作られたのかもしれない。

東京・中野の中国語聖書での民数記16、17章
Pearl Project Bible は判型が小さく、小見出しもあるので、記載ページが後ろにずれている

東京・中野のものは、処分されようとしていた古い蔵書の山の中から発見されており、来歴は詳らかではない。表紙も奥付も付いていないいわゆる海賊版である。中表紙にキリスト教専門書店CLC新宿の印が押してあった。

注‡ オープン・ドアーズは、迫害されているクリスチャンを救うための超教派的宣教団体。Andrew van der Bijl は創立者(参考: Wikipedia(英語))。なお、作戦名のパール(真珠)は、「また、天の国は次のようにたとえられる。商人が良い真珠を探している」(マタイによる福音書13:45。新共同訳)にちなむ

密輸された中国語聖書

中国語や韓国語の聖書では God は必ずしも〈神〉と訳されない。

nakanocitizens.hatenablog.com

今回、東京・中野の教会で発見された中国語聖書は、God を〈神〉と訳している。その他の訳文も調べた結果、〈神〉と〈上帝〉のいずれで訳すかで2つの版が存在している「和合本」Chinese Union Version (CUV) のうちの「神版」と判明した。

東京・中野の教会で発見された中国語聖書
上帝版とページ割付が変わらないように、すべての「神」の前に1文字分の空白がある

CUV (神版、上帝版)は、1919年初版の時点では「官話和合譯本新舊約全書」と題されていた。1962年に書名を「新旧約全書」から「聖経」に変更し、詩篇を節ごとに改行するなど細かい改訂がなされた。東京・中野の教会で発見された中国語聖書は、書名が「新旧約全書」のままだが、詩篇は改行されているなど新しい特徴もあわせもつ版本になっている。

なお、1988年に CUV の固有名詞の音訳や約物を改訂した「新標點和合本」(CUVNP)が出版されている。今日では中国のプロテスタント教会の大多数でこれが用いられており、たんに「和合本」といえば CUVNP をさす。

注† ここでの「官話」は、中国清代の北京での文語的口語(白話文)の意

[PR]

少し昔の中野の歴史を調べている私たちのサークルで書いたエッセイです。東京・中野駅に近い、古民家があるバプテスト派の教会で、まだ洗礼を受けるでもなく教会員になるでもなく過ごした日々のあれこれや、キリスト教的な英語の話題をまとめました。よかったら買ってね☟。

◇ Orangkucing Lab Journal (猫人研究所雑誌) 別冊 2023年11月号
『エッセイ 基督教会の近くにいる日々』黒絵 魚 著
約2万6000字 Kindle 電子書籍 99円
全体の40%が「サンプルを読む」☟から無料で試し読みできます。

2024/3/27 黒絵 魚

【PR】